上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピクチャ 1

ピクチャ 2


9月中旬から取りかかっていた「訪問歯科診療」についてのリーフレットが遂に完成し、
今日から販売が開始されました!

「訪問歯科診療」って知ってますか?

私はこの仕事のご依頼を受けて初めて詳しく知ったのですが、
自宅で寝たきりの人や、施設に入っている人など、
歯科医院に通院ができない人の為に、歯医者さんが訪問してくれるシステムです。

「訪問歯科診療」と聞けばそれぐらいのことは想像がつきますが、

・普通の診療よりも高い料金を請求されるんじゃないか?
・自宅で歯科医院と同じレベルの治療が受けられるのか?
・どんな症状の時に呼んだらいいかわからない

などなど、いろんな誤解があって、
「なかなか気軽に頼めるものではない」という感覚があるかもしれません。


でも、料金は医療保険・介護保険が適用されるし、
歯科医院と同等の治療・ケアができます。

虫歯の治療はもちろん、
入れ歯の作成・調整・お手入れや、歯周病の治療、
口臭予防、嚥下のリハビリ訓練などでも訪問してくれます。

なにより、お口の中を清潔に保つことは、体の介護と同じぐらい大切なことなのだそうです。
多くの高齢者の方が、口の細菌が肺に入って起こる「誤嚥性肺炎」によって亡くなっているそうです。


このリーフレットは、地域を問わず全国の歯医者さんが使える形で、
どこの介護現場でも求められている情報をまとめた、
訪問歯科診療を行っている歯科医院さんと、通院が困難な方をつなぐ啓蒙リーフレットです。

実際に介護の現場にいるケアマネージャーさんの声や、
訪問歯科診療をしている各地の歯科医師さん・衛生士さんの声をたくさんいただき、
それを参考に、何度も校正を重ね、完成しました。

最近では「歯医者さんも介護スタッフの一員」との想いで
訪問歯科診療に力をいれる歯科医院さんも増えてきているそうです。

訪問歯科診療について詳しく知りたい方は
お世話になっている施設やケアマネージャーさんに相談してみてはいかがでしょうか?


久しぶりにガッツリとお仕事の話をしましたが、
少しでも多くの人に知ってもらいたいと思って書いてみました★

作成にあたりご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

IMG_0159.jpg

先日、久しぶりに実家に帰りました。

写真は庭で真っ赤に色づいていた紅葉。

一枝もらってきたんですが、枯れそうだったので水に浸けています。
実家でやっていたのを見てまねっこ。
机に置くだけでもかわいい。


11月前半は東京と名古屋の出張でドタバタと過ぎ、
後半は、リーフレット・ワインリスト・年賀状の作成に追われて気がついたら12月。
なかなか濃い1ヶ月でした。


人の年賀状の作成も一段落。
自分のを作らなければ!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 seven works, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。