FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年8月になると、「もうすぐ9日がやってくるな~」なんて思いつつ
その日を迎えるんですが、
今年は梅雨明けが遅かったので、なんだか心の準備ができないまま
バタバタと過ぎ去っていきました。
世間が他の話題で忙しかったのもありますが…。


やっぱり、9日の青空とセミの声には、毎年独特の物悲しさが漂います。


田上市長の核保有国への呼び掛け、堂々としていてすばらしかったです。
それだけに、麻生さんの発言は悪い方に際立ちましたね。
「何でこの人の言葉は心に響かないんだろう」と考え込むほどでした。


夜は実家で、甥っ子2人の誕生日パーティ。
相変わらず、お店の人に迷惑をかけつつも賑やかな外食をすませた後、
実家に戻って、プレゼント贈呈 + ろうそく「フー」。

6時半から10時半まで、みっっっちり、大騒ぎでした。

スポンサーサイト




日本は、あの残酷さと哀しみを訴え続ける必要があると思ってます。
そして、訴え続ける権利を、世界中が認めている唯一の国だと思ってます。
でも、子供の頃からこの日の事を植え付けられている人と、知識で知ってる人では、反応は全然違うのでしょうね。
前者は、簡単な言葉だとしても胸を打たれる感覚になり、後者は上辺だけ取り繕っているような印象になりますね。

そういう日に幸せな時間を過ごせた事は、とても大切な事だと思います。
まぁバタバタして大変だったと思いますが…。

来年も何事もなく、この日を穏やかな気持ちで迎えられますように。

【2009/08/11 01:30】 URL | こーじ #-[ 編集]
■こーじさん
こーじさんの日記にもあったように、
たしかに関東大震災の日なんて知りもしませんでした。
広島・長崎の原爆の日も、県外の人からすると同じなんでしょうね。
先日、全国放送の番組で
「なぜ浦上天主堂は保存されなかったか」という特集を観ました。
本も出てるようですが、色々と、アメリカの思惑が裏にはあるようです。
被爆後の浦上天主堂が保存されていたら、原爆ドームよりも、
アメリカにとっては遥かに影響力のあるモニュメントになっていただろうな。
もったいない。

確かにドタバタで賑やかでしたが、幸せな1日でした★
【2009/08/20 19:14】 URL | JOJO #-[ 編集]
そうですねぇ。
生まれ育った環境で、違っちゃうからね。
7.23も、長崎の人しかわからんやろうね。
…って、JOJOさんは3歳か。
うーん。

アメリカは9.11までは、原爆の痕跡を全てなくしてしまいたいって思ってましたからね。
でも、破壊される立場を実感して、少し変わったみたい。

シンボルがなくなっても、心に刻んでるものがあるのだから、今の想いをなくさないようにしないとね。
【2009/08/21 00:33】 URL | こーじ #-[ 編集]
■こーじさん
そうですね~大水害のころは3歳だったようです。
全然覚えてません。
山の上に住んでたので被害はなかったみたいですが…。
浜の町にある老舗の喫茶店は、当時のままの店内で
水没した木造部分が変色してたりして、
その当日の話を昨日の事のように語ってくれたなぁ。
どんな悲惨な出来事も、いつか遠い昔話になりますもんね。
「語り継ぐ」って大切ですね。
【2009/08/31 16:45】 URL | JOJO #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 seven works, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。